2014年3月10日月曜日

平野顕子さんのスコーン2種

平野顕子さんのレシピ、ビスケットに続いてスコーンに挑戦。 参考にしたのはニューヨークスタイルのマフィンとスコーン、ビスケット
平野さんのスコーンはビスケットより作り方がシンプル。切り折りせずまとめただけ。
まずは「プレーンスコーン」。



うわー馬鹿でかい! 粉270gの6等分、レシピ通りにしたらこんな巨大に。でも13分でちゃんと日が通って表面ザックリ!
もろかったビスケットより断然うまい♪本にはどっしり重たいって書いてあったけど、色々手をかけたビスケットよりこちらのほうが好みで嬉しい。 ビスケットはバターが多すぎてフレーキー過ぎるような。 油分多いほうが美味しいと思い込んでたけど、違うみたい。



こちらは生クリーム入りの「クリームスコーン」。



生クリームぜったい多い気が。かなりベタベタの緩い生地。形は崩れてるけど、何とか焼けてほっとした・・。
生クリーム入りの共通点?やっぱり表面が白くてかりかり、中はしっとり。強力粉使用だけど、その良さ?が感じられなくていまひとつ。 生クリーム入りスコーンは好きなはずなのに。生クリームの質の問題かな?
人気ブログランキングへ