2014年3月6日木曜日

平野顕子さんのビスケット2種

A.R.Iさんレシピと並んで気になってた平野さんのビスケット。 昔スコーンを食べて、そんなに感動はなかったような気がしたけれど・・。
参考にしたレシピはこちらの本から。


まずはプレーンビスケット。バター使用量が半端じゃない。

バターをすりおろすなんて難しいのでパイブレンダーでいつも通り粒状に。結構生地が緩め。
うわー柔らかい!ザクザクじゃなく、もろもろと砂のように弱い食感。中は超ーーしっとり。しっかり折ったからもっと腹割れすると思ったのに。 バターが多すぎ?これほど多いレシピって他にないような。
奥は二番生地だけど食感変わらず。 もっとザクザクしてるケンタ風とか、ほかのビスケットのほうが好み。



次はバターミルクビスケット。
バターミルクの代用として牛乳とほぼ同量のヨーグルトを使うレシピ。



こちらもパイブレンダーで粒状に。
こっちも食感はもろもろ弱いけど風味がいいー!チーズっぽいコクがあります。さすがバターミルク?でも強力粉入りのビスケットのほうが味が好みかな・・?
人気ブログランキングへ