2016年2月6日土曜日

New York-Style Bagel


左からケトリング時間(片面):2分(2つ)・1分(2つ)・15秒(4つ)








NYスタイルベーグルの海外のレシピを探していて、人気が高そうだったこちらのレシピに挑戦。
焼成温度だけは低めが好みとわかってきたので180度に変更。

■参考レシピ:New York-Style Bagel Recipe

強力粉 1000g
砂糖 36g
塩 18g
イースト 12.8g
水 600ml

室温:16度
水温:38度
捏ね:3速10分(すべすべだけどグルテン膜無し)
捏上温度:30度
一次発酵:35度50分で2倍超
パンチ:グーパンチ&丸め直し後さらに10分発酵
最終発酵:10分弱
ケトリング:15秒・1分・2分
焼成:180度ソフト20分


・底割れしたのはホイロが短めもの。
・ケトリング時間が長いとクラスト厚め。でも全て引きは最強!

イースト多め、発酵時間長め、水分量多めなのにちゃんとベーグル!
見た目は発酵なしベーグルと似てるけど、粉の甘みがしっかりでうまい。
皮はとにかく引きが強い。少し焼いてふんわりさせるのが美味しかった。
輪っかの中のしっとりした部分が特に美味しかった。




人気ブログランキングへ