2016年2月27日土曜日

高橋雅子さんのゆっくり発酵スコーン③長めに寝かせる




3日目

3日目

3日目


5日目

5日目

5日目
5日目


参考にしたのはこの本のレシピ。



1回目2回目

■生地材料
中力粉 1000g
砂糖 100g
塩 13g
バター 450g
ドライイースト(金サフ) 5.3g
水 233ml
スキムミルク 20g

■フィリング
・ココナッツロング大さじ3~4位&レモン果汁(まとまるまで)
・キャラメルソース適量

■焼成
3日目:180度ソフト18分
5日目:180度20分

やっぱりうまーい!ソフトな焼き加減の3日目はとにかくしっとり。粉の味がすごくいい。そして翌日の冷めたほうがおいしいというのが素晴らしい。

5日後、今度はカリッと180度20分で。ザクザクパイスコーンのよう。でも中はもっちり、パンっぽさを感じるこのコントラストが最高♪

フィリングは失敗?レモン&ココナッツのほうはレモンの苦みを感じてしまう。甘くないスコーンには向かなかったかも。
キャラメルはかなりまとめづらかった割に見た目はプレーンと同じ。ほんのりキャラメルが香って味はいいかな。次は水と同時に入れるなど、量や入れ方を工夫してみたい。人気ブログランキングへ