2016年2月28日日曜日

砂糖多めのイーストスコーン







参考レシピ
強力粉 1000g
ドライイースト 小さじ4
塩 12g
三温糖 200g
無塩バター 220g
水 510ml
スキムミルク 33g
フィリング(半量のみ)
シナモンパウダー 小さじ2
ナツメグ 小さじ1
チョコチップ 200g
焼成:180度18分
24時間寝かせたら、プレーン生地はふっくらしてしまった。さすがイースト多め!
慌てて焼いた。
切りづらく層がつぶれ気味。
うわーもっちりうまい!外はザックリ、中はしっとり。確かにパンっぽい食感とイーストの風味がある。ケンタのビスケットに近いような。でも、ふんわりじゃなく重みかがあって好み。
このくらいの甘さもいい。粉の甘みもたっぷり感じられる。
焼いた次の日は少しパサつきを感じる。よりしっとりしてた高橋雅子さんレシピのほうがいいなあ。次回はイーストを少し減らしたい。半減してみようかな。

チョコのほうはザックリ感が強め。色々混ぜ込んでる分、発酵が遅いみたい。こちらのほうがスコーンらしい。
スパイスが多い分、甘さが足りない・・・。砂糖を増やしたいけど、更に発酵力が弱まりそう。



そしてその翌日、残り半分を焼いてみた。
さらにパンっぽさが増してて、外はザク!よりサク!へ。
中はふわっと。プレーンは発酵させすぎかな。チョコはいい感じ。


人気ブログランキングへ