2016年1月7日木曜日

幸栄さんの基本のふんわりベーグル①








前回作った基本のしっかりベーグルに続き、基本のふんわりベーグル。
こちらは薄力粉が入り、発酵時間も少し長め。

3倍量を8等分にしたので、基本レシピの1.5倍の大きさに。
強力粉 810g
薄力粉 90g
砂糖 大6(60g)
塩 大1(18g)
ドライイースト 小さじ1+1.2(6g)
水温40度

ベンチタイム20~30分。最終発酵40~50分。どちらも温かいオーブン庫内のため、本より少し時間を短縮。
ケトリング時、半分はモルトパウダーを2g程追加。

200度20分。大きいのでレシピより長めに。
うわー、ぷっくり膨らみすぎた!ケトリング後はちゃんと穴が開いてたのに、すっかりくっついた。
いくつか底割れも。

モルトパウダーのほうはやや香ばしい香り。なぜかこっちのほうが皮が厚い?
結構ひきが強くて、ふかふかした食感。あまり好みじゃないなあ。発酵時間が長いのは好みじゃないのかも?初めて作ったこれに近い印象。味は美味しいのだけど。





人気ブログランキングへ