2014年12月3日水曜日

幸栄さんのノンオイルパンで、クランベリーパンと、わかめ&じゃこのパン



■クランベリーパン
今回はクランベリーだけ。ウイスキーに漬けた後軽く水洗いして、水気を拭いたけど足りなかったみたい。漬けるのは1時間が限度?
■ワカメ&じゃこ
一次発酵は2時間ちょい。
高橋雅子さんのリュスティック本で見つけたワカメ入りを試したくて、+じゃこで。
粉600gに対し、ワカメは乾いたのが10g、じゃこは大さじ2位。

200度ソフト16分。前よりだいぶこんがりしたのはなぜ?でもいい色に焼けたせいで皮パリうまーい!クラムはクランベリーの水分のせいで少し焼き不足。やっぱりこの配合生地の味が好き!
ワカメ&じゃこはなぜかぼやけた味。じゃこを入れてるのに、プレーンより塩気が足りないような。ワカメ多すぎ?人気ブログランキングへ