2014年12月1日月曜日

まっ白でふわっふわなベーグル



低めの温度&かなり色白、イースト多めで強力粉のみ。ベンチタイムもなくて最終発酵のみ。色々興味津々のこちらのレシピで。
Cpicon もっちり♡白ベーグル by kkomugi

水温30度、捏ね上げ温度32度。スピード3で10分は長すぎた?
ベンチタイムがないけど、ふっかふかで成形が楽♪
5倍量で10個。最終発酵25度で30分ふわふわ過ぎてぬれぶきんに生地がついてしまい、表面が凸凹に。

160度ソフト15分。ひきもあるし意外にもっちもち!!底も焼けてるけど中華まんの皮のような味。イーストの香りが気になる。
16分~17分。中華まん→パンらしい味になった。食感も少しひきが強くなった程度でもっちりに変わりなし。味は前回作ったベーグルのほうが断然好き。強力粉オンリーなのに・・・やっぱりイーストが多すぎるのかな。
人気ブログランキングへ