2014年12月18日木曜日

幸栄さんの「基本のしっかりベーグル」「クランベリーとカシューナッツのベーグル」



お気に入りの幸栄さんのパンレシピ。今回は2冊めのこの本から、「基本のしっかりベーグル」「クランベリーとカシューナッツのベーグル」に挑戦。 この本は丸パンもイーストが基本2gで前作より多め。砂糖や塩がグラム表記からさじ表記になって少し違ってる。



水温37度、捏ね上げ温度27度。
ケトリング時の糖分なし。沸騰加減の注意もなく、引っくり返しもしないのでちょっとドキドキ。
一応グラグラじゃない程度にしつつ、あとは本のとおりに。
200度ソフト15分。生地量1つ118g→焼成後113g
うわーもっちりうまーい!確かに表面にツヤはないけど、別になくてもいいかな?ひっくり返さなくても問題ないじゃない。片側だけクラストが固くなることもない。うわー楽でイイ!
最初に作ったこれに近いはずなのにめちゃくちゃうまい!かなりひきが強くて、3回ひねるせいでかなりハードだしみっしり詰まってるけど、味がなぜか好き。
人気ブログランキングへ