2014年11月12日水曜日

幸栄さんのノンオイルのシンプルパン&湯洗いレーズンパン



幸栄さんのこの本で、少しのイーストで作れる「菜種油のシンプルパン」に続き「ノンオイルのシンプルパン」「湯洗いレーズンパン」に挑戦。

準強力粉を強力粉と薄力粉半々で代用。
残りはすべて強力粉。
きび砂糖→三温糖
54-室温18度=水温36度

一次発酵は2時間半。最終発酵が何故か時間がかかり2時間。 焼き時間はレーズンパンのレシピ通り16分にしてみる。4分割だから長め。いつも4分割~2分割でも14分で取り出しちゃうのでドキドキ。
途中で上段と下段を前後逆にしつつ入れ替え。

こんがり&皮が硬そうに見えたけど丁度いいしとにかくうまーい!菜種油のシンプルパンより美味しく感じるのは、ノンオイルだから?今回は薄力粉を混ぜたから?砂糖がちょっと多いせい?
いずれにしても、プレーンもレーズンも最高に好き。レーズンは25gずつでもこんなにゴロゴロなんだ。人気ブログランキングへ