2014年10月27日月曜日

菰田さんの餃子2回目。皮を変えてリベンジ。



今まで使ってた皮自体が薄くて良くないことに気付き、お勧めのもっちり系で再チャレンジ。
レシピ
1回目

今回は30枚分にするためすべて1.5倍量に。
大判じゃないせいか、48個できた。
26センチフライパンで30個ピッタリならぶ。湯は熱湯で分量通りの3/4カップ。
餃子の半分位浸かる。「6」で5分程度。焦げてなかった。
28個は100cc。こちらは1/3程度だけど、十分蒸し焼きになった。
どちらもうまくいったー!味もやっぱり最高。ニラ無し、ニンニク少なめでここまで美味しいとは。

ギョーザの皮 (市販) 20枚→30枚
【あん】
・キャベツ 170g→255g
・豚ひき肉 250g→375g
・しょうが (みじん切り) 小さじ2→小さじ3
・にんにく (みじん切り) 小さじ2/3→小さじ1
・ねぎ (みじん切り) 大さじ2+1/2→大さじ3+/4
【A】
・塩 小さじ1/3→小さじ1/2
・こしょう 少々 
・しょうゆ 小さじ1/3→小さじ1/2
・酒 大さじ1→大さじ1+1/2
・チキンスープ 大さじ1+1/2 大さじ2+1/4
・オイスターソース 小さじ2/3→小さじ1

人気ブログランキングへ