2014年8月22日金曜日

パインとクリチのグーイーバターケーキ&ホワイトケーキミックス自作



・レシピ:「Gooey Coconut, Pineapple Butter Cake」。
・Cake Mixのレシピ:「Homemade White Cake Mix (Subtitute 18.25oz Betty Crocker Box)」
White Chocolate and Pineapple Coconut Bars以来お気に入りブログになりつつある「With A Blast」から。バターケーキといってもクリチたっぷり。
「Vanilla Cake Mix」の自作レシピは見つけられなかったので、似てると思われるWhiteのほうを参考に。
■メモ:
1Box(18.25oz)にするため0.67をかけた分量を1個に対して使った。さらに2個作るので2倍量。
2 1/2 cups all-purpose flour 325g→217.75g→435.5g
2 cups sugar 400g→268g→536g
1/2 cup powdered milk※比重0.4。125ccでは50g→33.5g→67g
1 teaspoon baking powder 3g→2.01g→4.02g
1/2 teaspoon baking soda 1.5g→1.005g→2.01g
合計779.5g
Homemade White Cake Mix (Subtitute 18.25oz Betty Crocker Box≒525.6g)

粉糖にする必要があるのかな?と500gのうち半分は上白糖に変更。パインは1缶の固形量340gずつ。
180度40分。表面こんがり&中ふるふるのため170度に下げてもう10分。ふるふるでも冷めたらしっかり固まった!
3号バットが上段、レクタングル浅型Lが下段。3号バットは溢れ出す一歩手前、かなりギリギリ。

めちゃくちゃうまーい!まずボトムがいい。ザクザクみしみし、香ばしくて甘くて・・この甘さはスキムミルクのせい?バナナっぽく感じる時も。かなり濃い茶色だけど焦げてな い。でもちょっと焼きすぎかな。角はかなり固い。

フィリングも最高!甘いけど翌日まで寝かせればクリチの風味もハッキリ。ココナッツファインがほとんど目立たない位とろっと濃厚♪コンデンスミルクを使っているみたいだ けど、やっぱりチーズの風味は美味しいなあ。ちょっと厚みがでるレクタングル浅型Lが特に絶品だった。こんなに違うなんて!フィリングの味が濃厚になったみたい。

次は170度、さらにソフト仕上げにしようかな?型はレクタングル浅型Lで。
人気ブログランキングへ