2014年8月24日日曜日

バター・乳製品なしのクラムケーキ



これに続いてサラダ油を使うコーヒーケーキ系のレシピを発見。気に入ってる卵不使用ブラウニーと同じ方のレシピだし楽しみだった。

カップは日本サイズで。小麦粉は薄力粉、きび砂糖は三温糖で代用して160g。
クランブルは上から順番じゃダメみたい。どろどろになってしまい粉&アーモンドプードルをかなり足した。

180度。
上段は22センチ角位。30分で焼き上がり。
下段の天板のほうはジャスト20センチ。少し小さめ&ガラスのせいか35分で焼き上がり。

うーん、きめが細かくてどっしり。パウンドケーキ系の好きなどっしり感じゃなく、目が詰まってる感じ。締まってるのは混ぜすぎ?でも混ぜないと前みたいな事になるし・・。 サラダ油独特のきめ細かい食感もちょっぴり苦手かな?アーモンドプードルの風味がやけに目立っててそこは絶品!
人気ブログランキングへ