2014年7月28日月曜日

卵不使用のあっさりレモンバー



こちらのレシピで「Lemon Crumb Squares」。
コンデンスミルク&レモンというシンプルなフィリング。砂糖も卵も入らないなんて!
原亜樹子さんの「カフェ風クランブルバー」は割と近いけど卵黄入り。それにコンデンスミルクとレモン果汁が同量でコンデンスミルクの甘さが感じられなかったけど、こっちは3倍近くの差。

あと似てるのがあった!これは卵黄2個を除けばクランブルも溶かしバター。かなり好きなレシピ。

薄め、厚め両方を試したくて、片方は3号バット、もう片方は20センチ角天板にする。3号バットが上段。
どちらも25分ではまっ白。あまり色づかなかったけど32分で切り上げる。薄めはクランブルが行き渡らずコンデンスミルクが直接焼かれて濃厚な部分が。ここが好き!
フィリングは20センチの厚みのほうが好きかなあ。でもカッチリ焼かれたトップは3号バット。
レモンの酸味がきいてて美味しいけれど、卵が入らないせいかコクがなくちょっと物足りない味。クランブルはザクザクゴリゴリうまーい!でもどうもバターが足りないのかサラサラしすぎて全てクランブルにはならず。リピートはやっぱりクリーミーレモンクラムバーのほう。
人気ブログランキングへ