2014年7月27日日曜日

くるみのバー。ボトムに全粒粉&トッピングにシナモン+ナツメグ



─────────────────────────────────



ボトムに全粒粉1割使用。塩はひとつまみを4倍量より多めの小さじ1に変更。
フィリングの卵は1個バージョンでカシューナッツ&クランベリーぎっしり。片方はレーズンをプラスし、さらに思いつきでシナモン、ナツメグを小さじ3/4ずつ追加。かなり茶色くなった。

最初にフルーツ&ナッツをトッピングしてからフィリングを流す。焼く前はフィリングとバラバラに見えたけど、焼いたら間を埋めてフィリングの量が増えたようにも思える仕上がり!

空焼きは前と同じ25分。本焼きはナッツ・フルーツが増えた分増やして20分にしてみる。焼いたらどちらも同じ濃さの茶色に!むしろ焼き上がりのほうがフルーツの色が綺麗に出てる。

これめちゃくちゃうまーい!全粒粉の良さがかなり出てる。ザクザクしてて香ばしくて・・・。ここまでうまく行くなんて♪フィリングもねっちりチューイーで、シナモン&ナツメグがピッタリ!!小さじ1ずつでも良かったかも。人気ブログランキングへ