2014年7月24日木曜日

原亜樹子さんのクランベリー&クルミのスクエア。②

ハマりまくっているスクエアタイプのお菓子。最初に作り始めたのは原亜樹子さんのこの本だったかな。


特に美味しかった「クランベリー&クルミのスクエア」のレシピを見直していたら、今何度も作っているくるみのバーに結構似ていた!
フィリングは卵が原さんレシピ2個→今作ってるのが1個になっただけで後の配合は大体同じ。
ボトムは砂糖が原さんレシピに比べて今作っているのが倍&ボトム自体の全体量も倍。作り方がラブラージュ系。

ということで久しぶりに作ってみる。片方はくるみ、片方はカシューナッツ入り。

指定の天板と大きさがほぼ同じ3号バットで
空焼き:180度指示だけど170度20分。
本焼き:170度20分。

まずはくるみ。こちらは下段だからしっかり焼けてる。




─────────────────────────────────

こちらはカシューナッツ&クランベリー。




うわー美味しい!薄いボトムが薄いけどザクザクしているし、クランベリー恐るべし。トッピングがかなり美味しい。焼き加減もちょうどよくて端っこねっちり、中はチューイー。卵の風味もばっちり。

カシューナッツのほうは、香ばしくないせいかクランベリーの甘さが目立つけどこれも好き。どっちもイイ!

今まで倍量は30センチ天板に直に流していたけど、3号バット×2のほうが意外に楽だし仕上がりも綺麗。直焼きはもうやめよう!人気ブログランキングへ