2014年7月6日日曜日

America’s Test Kitchenのレモンバターミルクケーキ



こちらのレシピで「Lemon Buttermilk Sheet Cake」。
America’s Test Kitchenのレシピは作ってみたかったのでまずはこちらで初挑戦。
レモンゼストがない代わりに、レモン果汁を65cc→100ccに増量。代わりにバターミルクを150ccに減らす。そしてバターミルクの代用として今回は水+ヨーグルト を半々にしてみた。
27センチ天板160度で25分。20分では中心がふるふるだった。 25分で一気に焼き上がり!ふわふわの生地だったけど、意外に膨らみは弱かった。

完全に冷めた直後はふわっふわ&でもかなりしっとーり!もっちりしてるけど、カウボーイコーヒーケーキとは全然違う。さすが薄力粉!レモンの酸味もかなりきいててうまーい ♪
翌日以降はさらにしっとり&味が締まってぐーんと美味しくなった。少し冷やして食べると暑い季節にピッタリでさわやかで最高~♪レモン味のケーキやバーって本当に美味しい !人気ブログランキングへ