2014年6月25日水曜日

rockrecipesのベストチョコチップクッキー。全粒粉で



このクッキー、all-purpose flourの代用として使ってる薄力粉+強力粉のうち薄力粉の全量を全粒粉にしてみる。
いつも冷やさずダレないのに、今回はやけにダレた・・。柔らかいから成形できる位冷やしたのだけど。季節によって買えるべきなのかな。
最初は170度14分。これは11分じゃ中心がかなり生っぽかったから。でも冷えたら色まで変わってこんがり!
だから2回めは170度11分で取り出す。
食感はザクザクでもなくむしろしっとり。香ばしくてうまーい!でも何か欲しい。シナモン&ナツメグとか、レーズンとか。
端っこのザクザクが強いのが特徴的。焼き時間は多少ムラはあるけどやっぱり11分が適切みたい。14分では香ばしさが強すぎた。
人気ブログランキングへ