2014年5月26日月曜日

Levain Bakeryのチョコチップクッキー、強力粉使用レシピ



LevainBakeryのクッキーレシピ。前回はちょっと想像と違ったクッキーになっちゃったので2回目は一般的な?強力粉を使うレシピで。どこのブログでもほぼ?同じ ようなレシピ。いろんなところで参照元とされていたここのブログのレシピで挑戦!

強力粉だけだから混ぜすぎはかなり気をつけたつもり。 冷蔵庫に入れてたのは1時間ほど。 170度18分。ボール状のまま潰さずに焼き5分天板で放置。

おおー明らかに違う出来栄え!まず表面がサクサクしてる。片栗粉を衣に使った唐揚げみたいなカリカリシャリシャリした感じ。
シャリホロうまーい。中はどっしりみっしり。チューイーとはやっぱり違うけど、柔らかい生地がチョコ&ナッツにまとわりついてるような食感がハマる。
強力粉100%のクッキーは前に作ったけど、そのみっしりした食感とは全然違う。うーん、強力粉って不思議。
ああ美味しかった!ダレないからこの大きさでも1回で焼けちゃうのもいい。次はお店でも売ってる別のフレーバーでも作ってみたいなあ。
人気ブログランキングへ