2014年5月9日金曜日

油通しが決め手の中華丼



こちらのレシピで、五十嵐美幸さんの中華丼に挑戦。材料も手順も多いけど、美味しそうだから。
チンゲンサイは好きじゃないので白菜増量。焼豚は豚肉。シーフードミックスを使った。
肉は最初に油通し。白菜の葉っぱも油通しするなんて・・と思ったけど、みるみる色が鮮やかになって納得!
手際が悪く、肉は3,4分は油の中にいたかも。
でもでも、全てがプリプリ!シャキシャキ!最高の食感♪あんを煮立てたら具材は軽く合わせるだけだけど、それが実にちょうど良い。今後全てにおいて油通しをしたいと思う位 。特に肉と椎茸のプリプリ感と、白菜の甘さが印象的。

砂糖強めのちょっと甘いあん。こういう味の中華丼は初めてだけど新鮮でこれも美味しい。あまった合わせ調味料はもっと作って常備した。
人気ブログランキングへ