2014年5月3日土曜日

がちまい家の、卵白で作るいちじくとくるみのケーキ



こちらの本から、「いちじくとくるみのケーキ」。




フィナンシェをイメージしたそうで、ブープロで細かくしたくるみの粉60gが入る。アーモンドプードルの代わりかな?すごく楽しみだった!

卵白は125g分なくて116g。
口径6.5センチアルミカップ12個分のレシピだけど、だいたい同じマフィン型で9個、高さ半分位。
200度20分→15分でOK。

うわーこの歯ごたえすごい!外側カリカリ、中はもっちりどっしり。濃い目の色もなんだか素敵。
くるみパウダー、いいかも!そんなに風味は強くないけどアーモンドプードルとはまた違う香ばしさがある。
それにいちじくの甘さがぴったりで・・ 大きなフィナンシェラングドシャケーキも好きだけど、この美味しさはちょっと衝撃的だったー!
人気ブログランキングへ