2014年5月9日金曜日

小山進さんのブラウニー



こちらのレシピで、小山進さんのブラウニーに挑戦。
有名なパティシエのレシピだから気になった。

型は18センチ角を使用。
160度25分。表面が乾けばOK!の若山曜子さんの本に基づいて取り出す。
うん、丁度良かったかも!余熱でさらに表面は乾いたし、真ん中にしっとりほろりとした部分が部分があってここも好き。 表面はパリっとしてて、全体的にはしっとり、ややふんわり。バターを溶かさずホイップしたから?気に入ってる若山曜子さんのレシピやおおつぼほまれさんのレシピよりチョコが少な目だから薄い茶色で、味も色もなんか上品な感じ。これもいいなあ。

うーん、バターホイップのブラウニー、溶かしバターより面倒だけどいいかも。どんどんお気に入りレシピが増えていって嬉しいような困ったような。とにかくブラウニーって素晴らしい♪ 人気ブログランキングへ