2014年5月19日月曜日

歩粉のオレンジチョコブラウニーとホワイトブラウニー

恵比寿にあるカフェ「歩粉」のレシピ本。スコーンが気になっているけど、初挑戦のレシピは最近はまっているブラウニー。




まずは「オレンジチョコブラウニー」。基本はシンプルなココアとチョコを使うタイプ。粉は40gと少なめ。
トッピングにたっぷりのオレンジピールとアーモンド。お菓子のアーモンドチョコがポピュラーなのに、ブラウニーに使うナッツはほとんどくるみなのが気になってたので、アーモンドを使うこのレシピに興味津々。本で紹介されているオレンジピールが、丁度同じうめはらのオレンジピールだった。

すぐ型から外すって初めての指示。焼き時間13分-15分では表面が濡れてたので結局20分。
それでも型からすぐはずせないほど柔らかい。食べてもとろとろ!アーモンドはたっぷりなのに香りが弱い。くるみを使う理由がわかったような・・。
オレンジは強すぎは苦手だからレシピ80gに対して40gにしたけど十分香る♪


─────────────────────────────────



次は「ホワイトブラウニー」。これはお店でも良く出してるのかな?
レモンピールがないので、代わりにレモン汁を入れてみる。卵135gのところ、卵2個で107gだったので卵は追加せず、レモン汁大さじ2程度入れてみた。
上にクルミをトッピングして焼き、その上にさらに生クリーム120ml、ホワイトチョコ160gのフロスティング!ダメ押しのココナッツファイン。
170度20分のレシピどおり。
フロスティングがなぜか固まらずとろとろに・・

でもみっしりうまーい!BP不使用でも卵を先にある程度泡立てるせいか、他のブロンディと比べてもチューイー感はなし。砂糖が70gと少ないから?
ホワイトチョコのブラウニーにもくるみって合うんだなあ。クランベリーを使うより好きかもしれない。こってりフロスティングもココナッツの甘さも最高・・!
ヘルシー系のイメージがあったこの本だけど、作ってみたらなかなかガッツリで気に入った♪人気ブログランキングへ