2014年5月22日木曜日

おおつぼほまれさんの「ドルチェ・デ・レチェ・チーズケーキ」



おおつぼほまれさんのこの本から「ドルチェ・デ・レチェ・チーズケーキ」。

普通のNYチーズケーキも載っているけど、ドルチェ・デ・レチェを使ってみたかった。
ドルチェ・デ・レチェは本では2時間45分煮る方法だったけど、短時間でできるこちらの方法で。
Cpicon ☆圧力鍋で短時間キャラメルクリーム☆ by ヘルシー大好き クリチ500gとたっぷり使うレシピ。サワクリはヨーグルトで代用。
基本のNYチーズケーキの生地とほぼ同じものに、真ん中にドルチェ・デ・レチェを混ぜた生地を重ねる。
トップはケーキサーバーなどで渦巻き模様にするのだけど、やっぱりうまくいかず・・。

初めての湯煎焼き。
180度30分→170度40~50分。いつもながら長めの焼き時間。でも初めてなのでレシピ通りにしてみる。
でも、表面が少しひび割れて盛り上がった焼き上がりと書いてあるけど、180度30分の時点ですでにそうなってる・・。
天板の湯は30分でだいぶ減ってたので足す。 ホイルをかぶせて170度20分。そしてホイルがはりついた。

超どっしりうまーい!!底の方はしゅわっととろける感じ。これが湯煎焼きの効果?ただ、上はしっかり焼かれて少し固いけど、どちらかというと上の固いほうが好みだったり。
ドルチェ・デ・レチェ入りの生地の甘さもたまらない・・。
人気ブログランキングへ