2014年5月16日金曜日

幸栄さんの菜種油のシンプルパン



幸栄さんのこの本で、少しのイーストで作れる菜種油のシンプルパンに挑戦。


同じ低イーストレシピの高橋雅子さんのと比べても、さらにイーストが少なめ。
水も多めだし、イースト水を作っておかないのも楽でいい。

ただ、20度を境にイーストの量を調節するらしい。今回は16度のため粉300gに対して1gのところ、本にあるとおり2gに増やした。
水の温度は54-16=38度。わかりやすくてイイ!

捏ねはスピード3で3分。
発酵の目安は25度1gで3時間だから、18度2gでは・・とりあえず2時間。
1時間半でほぼ2倍。冷蔵庫に退避させたけどぐんぐん膨らんで2.5倍に!

タッパーいっぱいに膨らんで過発酵かも。でもフィンガーテストは一応問題なし。
それに、今までで一番みずみずしく扱いやすい生地!今までは底を閉じるのに固い感じがしたけど、なめらかーで勝手に閉じてくれる感じ。

最終発酵は30分。
小さいのは12分。一番大きいのだけ14分。
うわーこれは美味しい!粉の甘味をすごく感じる。もちもちで最高ー!
低イーストだけど朝から作ってお昼に食べられるのは素敵。次回はイースト1gでやってみよう。

人気ブログランキングへ