2014年5月12日月曜日

A.R.Iさんの「ブルーベリークランブルマフィン」と「プチトマトマスカルポーネマフィン」



A.R.Iさんのお食事系マフィンで一番作りたかったのが「ブルーベリークランブルマフィン」!
レシピはこちらの本で。


お店のようなトップがくっついてて切り分けたかのような豪快なマフィンが作りたくて、6個の型に詰め込む。
冷凍のまま加えて良いというブルーベリーだけど、表面の水気だけは取っておいた。
180度上段で20分。170度下段で5分。真ん中のマフィンがまだっぽかったのでもう5分。

しっとりうまーい! うまく型からはずせなかったのが残念。しっかり冷めたらいいのかな?でもマフィンは温かいうちに食べるのが美味しいしなあ・・。


─────────────────────────────────




次は「プチトマトマスカルポーネマフィン」。
プチトマトにはマスカルポーネが合うそうで。
こちらも7個の型に詰めて大きめに。
やっぱりこの生地美味しい!端っこはカリッとしてて、中はしっとり。胡椒は気持ち多めにするのが好み。
それにトマトがあまーーい!オーブンで焼くとこんなに甘いんだ。マスカルポーネとの組み合わせは残念ながら好みじゃなかった。人気ブログランキングへ