2014年5月7日水曜日

551みたいな肉まん



肉まんで美味しいと思うのは551だけ。あの皮の美味しさがたまらない。だからこのレシピに挑戦!
Cpicon 551みたい!と言われる肉まん by nattsu47
15分放置ではまだ発酵しきってないのか生地はベタベタでなめらかじゃない。でも意外に破けずつつめた! 倍量で作って、最後の5つ位は時間差でなめらかに。発酵してきたのかな?
蒸し時間20分は長かった?焦げたのか茶色い部分が。
でもめちゃくちゃうまーい!肉のうまみがぎっしり。焼売は肉汁が漏れてる感じがあったけど、これは皮に全部しみこんでる。ジューシーでたまらないし濃いめの味付けも好み。



こちらは蒸し時間15分。皮の表面も柔らかく、これくらいがいいみたい。 やっぱりレシピどおり皮のふちは薄目が良さそう。熱いと綴じ目が分厚くてイマイチ。 551の独特の皮のつよーい旨味とはまた違うけど、作りやすくて肉も美味しくて気に入った。あとはあのうまみを出すにはどうしたらいいんだろう。

次は3倍位の大きさでつくりたい&砂糖が多いから金サフを使う!
人気ブログランキングへ