2014年4月27日日曜日

レモンホワイトチョコチャンククッキーwithココナッツ

こちらのレシピで、「Lemon White Chocolate Chunk Cookies with Toasted Coconut」を作ってみた。
香ばしさは欲しくなかったから、ココナッツロングはローストせず入れてみる。
レモンエクストラクトはないけど、レモン汁大さじ2だとかなり分量違うし・・とレモン汁小さじ2にしてみた。
レモン汁1個分は30ml換算で。




1回目。作ってすぐ冷やさず11分。だいぶダレた。


─────────────────────────────────




2回めは1回めを焼いてる間だけ天板ごと冷やしたもの。ココナッツシュレッドをトッピング。途中で上からつぶす。10分。
1回目。作ってすぐ冷やさず11分。だいぶダレた。

─────────────────────────────────




3回めは1時間冷やし、160度で13分。これが一番いい?

でも結局、どれも端っこまでしっとりほろほろ!チューイーというかケーキに近いクッキー。 ココナッツのみしみし重たい歯ごたえとほろほろほ生地、じわーっととけるところどころに感じるチョコチップのコクが最高!! レモンのおかげで生地自体も甘すぎず上品。でも、もっとレモン足して良かったなあ。生地がダレるから粉を多めにしたほうがいいかな?人気ブログランキングへ