2014年4月16日水曜日

豚スペアリブの唐揚げ、黒酢煮&コーラ煮



まずは「豚スペアリブの唐揚げ、黒酢煮」。
スペアリブの唐揚げは以前挑戦してちょっと固いのが残念だった。
今回は揚げてから煮るこちらのレシピで挑戦。
砂糖少ないのにすごくとろみがついた。衣の片栗粉のお陰かな。
そしてお肉やわらか~い!!想像以上の骨離れの良さにうっとり。


─────────────────────────────────



次はやってみたかったコーラ煮!このあたりのレシピを見つつ、肉1kgに対しコーラ600ml、醤油大さじ4、砂糖大さじ2にしてみる。
Cpicon 圧力鍋で時短☆スペアリブのコーラ煮♫ by arataspr
Cpicon スペアリブコーラ煮 by cafe-cafe
加圧は間を取って20分。煮汁が減らないことを意識して少なめにしたのに、現れたのは色白なスペアリブ・・・。
肉を取り出して煮詰めるも限界があり諦める。 でも食べたら残念な気持ちが吹き飛んだ。何この柔らかさ!!!!プルプルー。意外にコーラの味が残るなあ。飲んで好みじゃないからコーラ煮に・・っていうのは難しいかも。
人気ブログランキングへ