2014年4月11日金曜日

シチリア&サイゼリア風&ベッカライ徳多朗のフォカッチャ



ふかふかな見た目が気になって、こちらのレシピで。
Cpicon シチリア島で食べたフォカッチャを目指して by そらうみとも
丁度1時間で一次発酵終了。
トッピングは塩+ローズマリー+タイムで。
レシピ通りの焼成時間。 うわー本当にふっかふか!天板から出す時底がしっとり。
今まで作った中で一番薄力粉の割合が多いけど、そのお陰?

─────────────────────────────────



次は、サイゼリア風らしいこちらのレシピで。
Cpicon フォカッチャ(フォッカチオ) by ぴぃたろう
この成形は初めて!ピザを作ってるみたいで楽しい。

2つはオーソドックスな塩+オレガノ+ローズマリー。1つはシナモンシュガー、1つはピザ風に。
5分で焼けた!はやーい! これも負けない位ふわっふわでうんまーい♪もっちもちで弾力もあり。
少し冷めるとぐーんとひきが強くなってしまった。もう少し焼き時間少なくて良い?このフォカッチャはかなり気に入った♪

─────────────────────────────────



最後は、ベッカライ徳多朗の徳永久美子さんのこの本から、「フォカッチャ」。

強力粉のみ。イースト少なめ。
210度で25分のところ20分。
クラストはガリガリに固いグリッシーニ系。中もみっしり詰まってる・・。砂糖が入らないとこうなるの?
でも味は一番好きかなあ。やっぱり強力粉の味が好き。
人気ブログランキングへ