2014年4月24日木曜日

おおつぼほまれさんのレモンブレッドと、若山曜子さんのミルクレモンのケーキ



まずはおおつぼほまれさんのこちらの本から、「レモンブレッド」。

ブレッドってことで卵2個に対して粉は190g。でもBPは少なめで小さじ1/2。レモン汁は1個分とたっぷり!
170度55-60分のところ、55分で焼けた。
焼き菓子は指定の7割程度の時間で焼けるこの本のレシピだけど、初のケーキ系は7割だとまだ完全に生。初めて指定どおりでOKだったレシピ。
フロスティングはサワークリームをクリチ、粉糖を上白糖で代用したから全く別もの。でもレモン汁追加で一応酸味はあり!


生地は見た目通りの食感。どっしりもろもろ。でも不思議とパサツキを感じない・・。
甘食みたいにまとまるタイプだけど水分保ってるような。初めての食感!外側はザックリしててクッキーみたいなのも面白い。
意外に酸味は抑えめだけど、たまに強めにレモンが香っていいなあ。ケーキとしては何か添え物がないと密度高過ぎなのは確かだけど、サッパリしてて新鮮な美味しさだった。


─────────────────────────────────




次は若山曜子さんのこちらの本から、「ミルクレモンのケーキ」。


170度30分では中心が竹串にくっつく。35分で焼き上がり。
前作った「ピスタチオ&レモンのケーキ」と違いバターを使う。なのにほっくり軽いなあ。もう少ししっとりしてるほうが好み。
でもレモンは感じないけど何だか爽やかで優しい味。普通っぽいのに香りが良くて味は美味しい。
人気ブログランキングへ