2014年4月12日土曜日

若山曜子さんのパウンドケーキと、大森いく子さんのパウンドケーキ



若山曜子さんのこの本から「クランベリー&ホワイトチョコ」のパウンドケーキを。ピスタチオも入ってて綺麗!

全卵すり込み法。
レシピ通り180度で40分。あれ、焼き過ぎたか・・。
でも美味しい!ホワイトチョコは40gだけどかなり甘さがきいてる。カリカリの外側も香ばしくて良かった。

─────────────────────────────────


大森いく子さんのこの本から、「ピーナッツ&くるみのケーキ」。ピーナッツ入りのパウンドって珍しい。


こちらも全卵すり込み法だけど、卵黄1個分→卵白1個分→卵黄1個分と順番に加えていくのが面白い。分離しにくいのだそう。
そして170度7分→竹串で筋を付けてさらに40分という焼き方。
焼き時間は7分+35分。こっちは丁度いいかな。

卵2個に対して粉が120g。若山曜子さんのより20g多い。そのせい?生地が締まってる・・。
ピーナッツが入ると南部せんべいな素朴な味!好きだけど、くるみの風味が霞んでるのが残念。
人気ブログランキングへ