2014年4月20日日曜日

混ぜて焼くだけのベリータルト



以前よく拝見してた「カリフォルニアごぱん」。スコーンがめちゃくちゃ美味しそうで。
計量カップだけで作れるレシピが載ってるこちらの本から、タルトなのに混ぜて焼くだけ!?と驚いた「クランベリータルト」を。


タルト生地の材料となる粉、卵、溶かしバターとフィリングをガーッと混ぜて焼くだけ。
フィリングは冷凍クランベリーの代わりにミックスベリー。そしてアーモンドスライスが入るのが面白い!

160度35分。中心はまだしっとりだけど、ベリーの水分だからと取り出す。

むちゃくちゃうまーい!!タルト型から綺麗に外れなかったけど、端っこはザクザククッキーのようだし中はとろっとしてて甘酸っぱくてミルキー。
アーモンドスライス、イイ!アーモンドプードルが入るより風味が濃いような?
生地の水分を吸ってみしみし歯ごたえを増して、甘さと香ばしさがベリーにピッタリ。
ああ、こんなに簡単なのに美味しくていいの?これぞアメリカンベイキング!!人気ブログランキングへ