2014年4月21日月曜日

アーミッシュの白パン



PlainChickenでは珍しい?シンプルなパンのレシピが載ってたので気になって挑戦。
レシピはこちら

強力粉は1カップ=130gと計算。水は500ml。
砂糖が多いので金サフで。油も多いけどちゃんとふくらんでくれた。15分は35度で、そのあとは暖かいところにおいて1時間で2倍に。
170度で30分。
油多いけど、このフォカッチャみたいな出来にならずホッ。クラストはグリッシーニみたいなカリカリ系。クラムはむっちりふわふわ。ちょっとイーストの匂いがするのは過発酵なのか・・・?でも翌朝完全に冷めてからでもしっとりもっちりなのは素敵。このほうがイーストの匂いが抜けて美味しかった位。
砂糖が多いのに甘くない・・?

ただ、同じキッチンエイドで捏ねたこの食パン風のほうがふんわりしてて、パンとしての出来は良かったかな。 それに同じ粉でも長時間低温発酵のパンとは旨味が全然違う・・・。手軽にパンの形ができることへの喜びはひと段落!?
人気ブログランキングへ