2014年4月11日金曜日

原亜樹子さんのクランブルバー&ケーキ4種

原亜樹子さんのこの本から、クランブルものをいろいろと。この本すごーく気に入った〜♪



まずは「クランベリー&クルミのスクエア」。
コーンシロップはないので、代わりに水飴を使用。
25分〜30分のところ22分。 かっちりカラメル状になったので、きちんとさましてから外す。

めっちゃくちゃうまーーい!!水飴のお陰でねっちりチューイーだし、底のクランブルが丁度良い。 焼く前はちゃんと固まるか心配だったけどきれいな仕上がり。サックリほろほろ、香ばしくて最高。 この中では一番好き。

─────────────────────────────────



「カルダモン&クランベリーのクランブルケーキ」。
初めて使うカルダモン。うわーレモンのような爽やかな香り♪

クランブルがうまくそぼろ状にならず。でも美味しい! 生地はふんわりじゃなくみっしり目の詰まった感じ。 ヨーグルトの風味は目立たないし食感にも生かされてない感じ。うーん、混ぜすぎちゃったのかな?

─────────────────────────────────



「カフェ風クランブルバー」。
キーライムパイをイメージしたそう。レモン+卵黄+コンデンスミルクのフィリングで、クラストはオートミール入り。

きれいな層にならず残念!ちょっと不思議な味。コンデンスミルクの甘さは目立たずレモンの酸味が強め。 その爽やかさと、オートミールの素朴な味が初めての組み合わせでこれが食べるごとにハマってく!!

─────────────────────────────────



「バナナ好きのためのクランブルケーキ」。
クランブルはくるみ、チョコ。カットしてびっくり。中は透き通っててむちむち。 トッピングのクランブルは攻撃的なザクザク感。対照的過ぎて素晴らしい!! ヨーグルトのお陰もあるのかな。 バナナをそのまま食べてるようなねっとり感、と本にあったけど、バナナ1個だけでここまでしっとりするとは。ヨーグルト効果!?人気ブログランキングへ