2014年4月19日土曜日

若山曜子さんのブラウニー3種

パウンドケーキが美味しかった若山曜子さんのレシピ。今回はこちらの本からブラウニーを色々と。




まずは「基本のブラウニー」。チョコたっぷりめで、ココアパウダーも入るレシピ。
20センチ天板のためレシピどおり170℃15分。
15分って短いと思ったけど、表面が膨らんで乾いてればOKの指示通りオーブンから出す。まだ竹串に生地がくっつくけど・・・。
でも余熱で日が通った!?チョコチップクッキーと同じなのかも。

これ、今まで作った中で一番美味しい・・・!!ややカリッとした表面。ほろっとした口当たりなのに食べるととろーっと溶けてく食感も程よいし、チョコの濃厚さもばっちり。次回はもう少し焼き時間少な目で試してみたい。


─────────────────────────────────




次は「カプチーノブラウニー」。
これは小麦粉を減らしガトーショコラのように仕上げたレシピだそう。
15センチ型で焼いたらなかなか焼けず結局30分。竹串にくっつくから心配だったけど焼き過ぎも怖くて。
でも冷めたら表面カリカリ。うー焼き過ぎたか。チョコが多いから冷めれば固まるってこと?焼き上がり、竹串指してついてきても大丈夫なのかもしれない。
コーヒーが結構きいてる。シナモンはほとんど感じず。しっとりなめらかな食感はガトーショコラ以上かも!?これもいいなあ。少しほっくりしたブラウニーが好きだけど、この贅沢な口どけもたまに食べたくなる。


─────────────────────────────────




最後は「オレンジマーマレードブラウニー」。
これだけBP入り。グランマルニエはなし。ヘーゼルナッツはアーモンドで代用。
マーマレードは混ぜ込むのではなくトッピングする。うーん、珍しいかも?
こちらも30分。焼き上がりは膨らんでたけど、冷めたら落ち着いた。
これも美味しいー!!正直疑問だったマーマレードを表面に塗るというのが大正解。チョコに負けてない。
BP使用だからかかなりほっくり。マーマレードのねっちりした表面との違いが楽しい!カプチーノブラウニーと粉は同じだけどバター・砂糖はかなり抑えめ。これも食感の違い に影響してるんだろうな。


それにしても、今回のブラウニーも味はどれもとっても美味しかった!!若山曜子さんのレシピ、全部作ってみたい。

人気ブログランキングへ