2014年4月14日月曜日

本間節子さんのヨーグルトのケーキ2種



本間節子さんのこの本から、「ヨーグルトキャラメルパウンドケーキ」。

卵1個でかわりにヨーグルトが入る感じ。
キャラメル作るの難しかった!ぬるま湯を入れた途端に固まる・・・分量通りではかなり固いキャラメルソース。
色が薄すぎてもはやマーブルではない。
生地も水分がかなり少なく粉気がなかなか消えない。ケーキというよりマフィンの生地みたい?

160度45分のところ35分でOK。
かろうじてマーブル部分があった!やっぱり焦がしが足りなかったかなあ。あとは生地がやっぱり固い。ホットケーキミックスの蒸しパンみたいな感じ。


─────────────────────────────────




こちらは「ヨーグルトチョコレートケーキ」。
イチジクは70gとたっぷり。
オーブンを170度に温めるのに180度で焼くとは?予熱が低いのは初めて。誤植なのかな・・
とりあえず指示通りで焼き上がり。指定の18センチ型ではかなり薄くなっちゃった。むー。
でもふわふわうまーい!ケーキ系のブラウニーの食感。 ちょっと後味が爽やか過ぎるかな。人気ブログランキングへ