2014年4月13日日曜日

卵・牛乳不使用のバナナブレッド2種



まずはこちらのレシピで。
Cpicon バナナブレッド(どっしり) by みぃじょ
170度40分。BP&重曹併用のせいかよく膨らんだ。
表面はガリガリ!砂糖が浮いてきてる?でも底にもガリガリカラメル状の部分が。
とにかく、ザクザクした部分と底の方の超しっとりねっとりした部分の2層構造が楽しい~♪
濃い色と独特の香ばしさは重曹のお陰かな。


─────────────────────────────────




次はバターも使わないこれ。
Cpicon 卵&牛乳不使用!簡単バナナパウンドケーキ by になv
170度35分で焼き上がり。 こっちはバナナの量が半分だからさらにもろもろしてて、カットすると橋から崩れちゃう感じ。
やっぱり表面カリカリ!中はしっとりじゅんわりで見た目以上に水分保ってる。
味はちょっとあっさりし過ぎな気もするけど、この素朴さ結構好き。でもケーキっぽくないかな?人気ブログランキングへ