2014年4月17日木曜日

キャロットクッキー2種



まずはこちらの「Soft Batch Chocolate Chip Carrot Cake Cookies」。
チョコチップクッキーと人参の組み合わせなんて!と飛びついちゃった。
スパイスが結構入る。
人参1/3カップ(アメリカサイズ)→70gだった。

170度で小さいのは12分、大きいのは15分。
粉が多いからチューイーじゃないけど、もくもく&しっとりした食感がカントリーマアムっぽくてうまーい♪
このほろほろした粉っぽさは、卵を使ってないせい?素朴だけどしっとりしててハマる・・!
スパイスが全然主張してない。もっと足してみたいな。

─────────────────────────────────




次は原亜樹子さんのこちらの本から、「逆さまキャロットケーキクッキー」。
スパイスはシナモンだけ。くるみ&レーズンがたっぷり。キャロットケーキに塗るクリチフロスティングを逆に挟むから「逆さま」。
この本にはキャロットケーキも載ってるけど、甘さ控えめで好みじゃなさそうなので、こちらに挑戦。



レシピ通り190度12分。
うわーこれもうまーい!レーズンが強めだから、クリチフロスティングと一緒になるとレーズンサンドみたい。
外側カリカリ、中はほろり。うーん、さすがにリッチな美味しさだった!食感の違いも楽しいし、クリチなしでも充分美味しかった。
人気ブログランキングへ