2014年3月28日金曜日

高橋雅子さんの、ゆっくり発酵プチパン



長時間低温発酵のパンを作れるようになりたくて、まずは教科書的なこちらの本で!「基本のプチパン」を。


まず35度で50分。そのあと8時間は室温に置いたかな?焼成13分。少し焦げた・・・触ると下の方やわらかくて、生焼けか心配だったけどOK。
うまーー!今まで作ったパンで一番うまいかも。じわじわくる甘さ・・これは全粒粉のお陰?それともこのレシピのお陰?
弾力がすごい。もっちりむっちり。ちょっと顎が疲れる位。美味しいからうれしいけど。
おおきいのは6個分で2個作ってみたもの。同じ焼き時間で焼けるって不思議。表面積の問題?でも中心はもう少し焼いたほうがよかったかな。このパン美味しすぎるー♪人気ブログランキングへ