2014年3月22日土曜日

日に日に美味しくなる、高橋雅子さんのゆっくり発酵スコーン

ずっと作ってみたかった、酵母入りのスコーンに挑戦。まずはこの本で!


全粒粉→薄力粉 、準強力粉→ 強力粉8割、薄力粉2割で代用。3倍量でチョコチップ、クランベリー入りも作ってみた。
高さ5センチってすごい。


まずは8時間寝かせたものを。あれー、とってももろい!もっとみしみし、ゴリゴリタイプかと思ってました。
もろもろ、ざざーっと砂のよう。 とおもったら、冷めてからが美味しかったー!みしみしゴリゴリ、中しっとり。
イーストの香りまで増したよう!?

そして、とにかく味が美味しい!これがイーストの風味なの?ああーチョコチップなんてもったいない。







次は24時間寝かせたもの。

5センチの高さ、高すぎるのでは?と思ったので3センチくらいに。成形ヘタで高いと倒れちゃうし・・・
食感はそんなに変わらないかな? 相変わらずサクホロ、中しっとりでうまい! 味は濃厚になってる!うわーたまらないー。







最後は48時間寝かせたもの。ソフト仕上げ下段180度18分。
相変わらずな見た目・・・ だけど、日に日に美味しくなってる!? 表面ザクザク中しっとり、食感の違いも鮮明になるような。
酵母スコーンってすごい!!まだ普通のスコーンはケンタ風ばかりであまり作ってないけど、もうスコーン作るならイーストがいいなあ、なんて思ったり。
人気ブログランキングへ