2014年3月24日月曜日

鶏ハム



胸肉を柔らかく・・といえば元祖!?の鶏ハムを忘れてた。いろいろレシピはあるけど、選んだのはこちら。
Cpicon ほっとけばできる鶏ハム by 真さん

胸肉3枚を一日半置いて30分塩抜き。シャトルシェフだから再沸騰はさせず保温鍋へ。4.5Lサイズにお湯は1.5Lだった。
30分後、お湯は70度。結局1時間後に出してみた。火の通りはギリギリOKかな・・?
塩加減も丁度よくてうまーい!確かにしっとり柔らか。ハムっぽいプルンとした弾力がいい。
部分的に茹で鶏っぽい部分があるのは次の課題かな。
今回はそのまま巻いたけど、観音開きにしたほうが良さそう。次回はもう少し塩+砂糖を足してもっとプリプリにしてみたい!
人気ブログランキングへ