2014年3月21日金曜日

ポーリッシュ法で作る、捏ねないバゲット



捏ねないチャバタがうまくいったので、ついにバゲットに挑戦。
参考レシピはこちら
中種の発酵時間は9時間。
いきなりこちらを参照してクープを入れてみたり。 天板に移すのはオーブンシートをそのまま乗せただけ。

最初の7分の後ですでに表面に焼き色が。心配になり、ソフト仕上げに変更。 ソフト仕上げは予熱と連動してないから面倒。
なんとか焼けた。クープも一応開いた!
うわーいい匂いーー!!クラストガリガリで香ばしくておせんべいみたい。 クラムももっちもち! 味がむちゃくちゃうまい!フランスパンの味だーー 塩が結構きいてます。

形はまだまだ。成形での歪みが焼くとハッキリ出るなあ。 それに底割れもしちゃった。うーちょっと気泡少なかったか。
でもその分?とにかくもっちもちで最高。 チャバタよりつるつるじゃなくよりパンっぽい感じ? そして、パンチを忘れて1回しかしてないことに気付く。次はちゃんとやってみよう。
人気ブログランキングへ