2014年3月12日水曜日

ブラウニー4種

3種のブラウニーを以前作ったけど、今回は4種食べ比べ。今回は豆腐系メインで!




まずはこちら。
Cpicon バター不要!濃厚ねっとり豆腐ブラウニー♪ by みわたろう

180度で35分から40分のところ、170度で30分で。
ねっとりテリーヌみたい。食感はリッチだけど豆腐の味がしてダメだ・・。
と思ったら冷やしたら美味しい!粗熱とっただけじゃダメみたい。豆腐系3つのうちで一番しっかりした食感で食べごたえもあり。






次はこちらのレシピ。これは豆腐なし。
Cpicon ココアとサラダ油で簡単♪バナナブラウニー by nokko.t

180度25分のところ、これも170度で30分で。砂糖は70g。
うーん、豆腐が入ってないとやっぱり美味しい(笑)ふわふわだけどしっとり。バナナの甘味も強すぎず、これは好き。






次はなかしましほさんのこちらの本から、「お豆腐ブラウニー」。


180度で30分のところ、170度で30分で。
これが一番豆腐が強い、唯一卵もチョコも使ってないからかな。 冷やしても冷奴みたいでダメ・・ 豆乳ないので牛乳で代用したけど、豆乳だったらもっと大豆大豆してたんだろうなあ。






最後は福田淳子さんのこの本から「バターを使わないブラウニー」。


160度30分のところ170度で30分。レシピよりしっかり焼いたのにかなりやわらか。
一番上のレシピと似てるかな。冷やせば豆腐味が薄くなって、しっとり。

でもブラウニーに関しては、豆腐を使うものは好みじゃないみたい。他のお菓子は挑戦したい!
人気ブログランキングへ