2014年3月26日水曜日

チョコチップクッキー3種

まずはこちらのレシピ。 「普通のチョコチップクッキー」なんて名前だけどすっごく美味しそうなので!
中力粉使用、BS。粉に対して卵多め?


最初は上段で190度10分。
うわーうまーい!1位を超えちゃうかも?こっちは少しふんわり。外側カリッとしてて中はやわらかー。厚みがあるっていいなあ。冷やしたおかげ?





2回めは10分。これでも問題なし!途中真ん中を潰したお陰か、中も生焼けにならず。今まではアイススクレーパーで丸いまま焼いてたからダレたのかな。底はしっかり焼けて香ばしいのに、中は優しい甘さで柔らかなのも好き。
今までで一番厚みが出て作りやすい。今のところ2位かな?

─────────────────────────────────

次はこちらのレシピ。
Cpicon アメリカ風 big チョコチップクッキー by オレンジアマリリス

こちらはBSもBPも入らない。冷蔵庫で2時間冷やしてもかなり柔らかい生地。一番柔らかいのはなぜ?たまごも砂糖もバターも粉に対してこのレシピが一番多いわけじゃないのに。



最初は下段190度10分。端っここげ気味だけど中心が生焼けっぽかったのでこの位焼いたほうがいいのかな?と思い。
案の定ダレたけどうまーい!ねっちりガッチリしてるのは膨張剤が入っていないから?外側はザクザクだけど、中はちゃんとしっとりどっしり。食感は暫定一位のレシピに近い。





2回めは上段190度、8分で。今度は冷凍してみたけど、それでも柔らかいまま・・!
ああ、これ位が卵の味がしてうまーい!でも中心は明らかに半生・・・かと思いきや完全に冷めたらがっちりしている!このチューイーな感じもいいなあ。





これが一番成功?翌日、大きな塊にして焼いてみた。時間は10分位かな?
ちゃんと真ん中まで焼けててチューイー最高ーーー!このレシピは大きく焼くのがいいのかも!!

─────────────────────────────────

最後は、おおつぼほまれさんのこの本から「チョコチップクッキー」。

黒砂糖がないので全部三温糖で。これも粉より砂糖が多いレシピ。


焼き時間は本では22-27分だけど15分。それでも焼き過ぎみたい。
ガリガリザクザク。ちょっと苦いくらいの香ばしさ。でも中心はチューイーでうまーい!





2回めはまず10分で様子見。これで充分!そしてうまーい!焼き色が本と同じ。どっしりねっちりしていて卵の甘さを感じる。少しだれちゃうのは、やっぱり砂糖が多いせいかな。


今回の3種類で、一番気に入ったのは「普通のチョコチップクッキー」。普通どころかとびきり美味しかった♪
人気ブログランキングへ