2014年3月30日日曜日

高橋雅子さんのプチパン。今回は全粒粉20%の配合で。



室温で10時間。暖かい日だったから、過発酵かも・・?表面ぼこぼこ。フィンガーテストしてもしぼまないけど、穴はそのまま。
穴そのまま=OK、過発酵の2通りの説明があるけど、どっちが正しいのだろう。

小さいのは粉約80g分。大きいのは250g分。200度で小サイズ13分、大サイズ15分。この位の温度がちょうどいいのかも。ちゃんとふくらんだし、この配合でも粉の甘味を感じてうまーい♪表面の粉少な目にした。この位がいいな。

でも大きいのを食べたら過発酵を実感!アルコールっぽい匂い。全体的にどっしりしすぎのような。他は美味しかったー!この作り方は自分に合ってるみたい。人気ブログランキングへ