2014年3月19日水曜日

加水率100%の捏ねないチャバタ




捏ねないパン、すごく気になってるので作りたいレシピは沢山。まずは手軽そうな?こちらから!
一次発酵は14時間。30度位の温かいオーブン庫内があれば入れてみたり、冷めたらそのまま室温だったり。 なんとなく表面がふつふつしてきたので二次発酵。

25分で焼けた!クラストかなり固くてガリガリ。確かに横から切らないと無理。中はもっちもちーー!!この「膜」がたまりません♪初めてでこんなにうまく出来るなんて、このレシピ最高ーーー!大好きなパン屋さんのリュスティックみたい。塩味もオリーブオイルの風味もちょうど良くてとにかくうまーい。

温度管理結構適当だったのにちゃんと発酵するんだなあ。さすが加水率100%。このもっちり感はクセになる。もうパン屋さんでパン買えないかも!? おせんべいのようなクラストの香ばしさもたまらない。粉の甘みが足りないのは粉が違うから?
人気ブログランキングへ